ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

頑張らないおせち、完成❗️/年越しそば

今日の晩ご飯の献立 おせち 完成って言っても、全部で5品しか作ってないんですが。 黒豆、伊達巻き、栗、桜形のかまぼこは、買ってきたもの。 それでも、初めてのおせちが形になって感動。 お重には長女が詰めてくれました。 今日作ったのは、チキンカツと筑…

鶏もも肉のチーズ焼き/頑張らないおせち作り・1日目/酒粕クリームチーズ

今日の晩ご飯の献立 鶏もも肉のチーズ焼き 味噌汁 今日の晩ご飯は、品数少なめ。 三宮で美味しいパンを買ってきたので、子どもたちはそれを食べ、上の献立はダンナさんと私の大人用メニュー。 長女は最近パンにハマっているので、美味しいパンを目の前にテン…

シチュー/頑張らないおせち

今日の晩ご飯の献立 シチュー サラダ 今日は私の仕事納めでした。 って言っても週2のパートなんですけどね。 今年からパートを始めて、学ぶことが多かった1年でした。 周囲の人に感謝、感謝です。 明日の朝は、5時頃に起きておせちを2品作ります! 実は、お…

ズボラ過ぎて反省した生姜焼き

今日の晩ご飯の献立 生姜焼き 揚げ出し豆腐 ポトフ 生姜焼きのレシピ 醤油と酒 各大さじ2 みりん 大さじ4 砂糖 小さじ2 しょうが 適量 生姜焼きは、いつも豚肉の細切れを使います。 細切れ肉でも一枚ずつ広げて、薄力粉をまぶして焼いて、タレをからめたらい…

鶏つくねの照り焼き/寒い時こそ動こう!

今日の晩ご飯の献立 鶏つくねの照り焼き 大根とごぼう天の煮物 豆腐とサツマイモの味噌汁 鶏つくねの照り焼きのレシピ ①鶏ミンチ600gに青ネギの小口切り適量、卵2個、米粉大さじ4、醤油と酒各大さじ1を加えて混ぜ、丸めて焼く。 ②いったん取り出す。 ③照り焼…

サバの甘酢あんかけ/ブログ始めて1ヶ月

今日の晩ご飯の献立 サバの甘酢あんかけ 切干大根の煮物 白菜とベーコンのコンソメスープ サバの甘酢あんかけのレシピ ①サバに塩胡椒をし、薄力粉をまぶして油多めで焼く。 ②鍋に甘酢あんかけの材料を入れ、よく混ぜてから火にかけ、とろみが出るまで煮る。…

ドライカレーとかぼちゃスープ

今日の晩ご飯の献立 ドライカレー かぼちゃスープ ドライっぽくないですが、いちおうドライカレー です。 このレシピ本を見て作りました。 倍量で作ったら、たくさん残ったので冷凍しました。 ゆで卵を半熟にしたのですが、殻がきれいにむけずボロボロな状態…

クリスマスディナー🎄

クリスマスディナーのメニュー ・骨つきもも肉(3本)の照り焼き ・海鮮コールスロー(右端) ・りんごの生ハム巻き(中央奥) ・テリーヌ2種(左奥:市販品) (海老&チーズとサラミ&チーズ) ・じゃがいもの明太マヨディップ (フランスパンにのせて) (…

寄せ鍋/大掃除

今日の晩ご飯 寄せ鍋 水菜と菊菜が高いから、お野菜は白菜とえのきだけになってしまいました 白菜も高かったけど、白菜無しの鍋はさすがにないだろうと思ってね。 寄せ鍋のレシピ だし汁 5カップ 薄口醤油 大さじ5 みりん 大さじ2 オイスターソース 大さ…

食パンにチーズハヤシを乗っけてみた

昨日の晩ご飯の残り、ハヤシライス。 食パンの耳に沿ってチーズをおいて、その中に温めたハヤシソースを入れて オーブントースターで焼いてみました。 焼き上がりがこちら↓ ハヤシがカレーとは違って少し甘いから、食事として食パンに合うのかなー?と不安だ…

ハヤシライス

今日の晩ご飯の献立 ハヤシライス サラダ ダンナさんが飲み会、2日目です。 ダンナさんはあまりハヤシライスが好きではありません。 男の人はカレーの方がいいのかな。 なので、ハヤシライスはダンナさんがいない時限定のメニュー。 少し余ったので、明日の…

マカロニグラタン

今日の晩ご飯の献立 マカロニグラタン サラダ 今日から金曜日までの3日間、ダンナさんが飲み会 飲み会1日目の今日は、グラタン。 久しぶりに作りました。 グラタンは仕上げにオーブントースターで1人分ずつ焼くので、みんな揃って「いただきます」ができない…

鮭のムニエル

今日の晩ご飯の献立 鮭のムニエル(タルタルソース添え) 高野豆腐の煮物 粕汁 鮭のムニエルは、子どもたちからのリクエストでタルタルソースを添えました。 玉ねぎなしのタルタルソースです。 ゆで卵を潰して、マヨネーズと少々の酢で和えただけのズボラな…

給食メニュー、切干大根のはりはり漬け

今日の晩ご飯の献立 切干大根のはりはり漬け 麻婆豆腐 宇都宮餃子 今日は仕事だったので、晩ご飯のメインは買っていた宇都宮餃子を焼きました。 2箱、計32個です。 次女は餃子があまり好きではないから、32個は多いと思っていたけど、箱を開けてみてビックリ…

茹で鶏肉の油淋鶏風

今日の晩ご飯の献立 茹で鶏の油淋鶏風 青梗菜とウィンナーのコンソメスープ サラダ 鶏肉は、むね肉を買うことが多いです。 むね肉2枚を鍋に入れて、4カップの水と酒大さじ2で20分ほど茹でます。 そのまま冷まして、食べやすい太さにスライスします。 油淋鶏…

豚キムチ/ユニクロのウルトラストレッチジーンズを買う

今日の晩ご飯の献立 豚キムチ 白菜と卵の中華スープ 温やっこ 午後から外出していたから、簡単メニューの炒め物、豚キムチです。 豚肉ともやし、ニラ、にんじんを炒めて、キムチを入れ、醤油と砂糖、ごま油で味付けしました。 調味料は、テキトーです。 キム…

子どもからクレームが出た牛肉の甘辛丼

今日の晩ご飯の献立 牛肉の甘辛丼(温玉のせ) 大根と油揚げのお味噌汁(餅入り) 牛肉の甘辛丼のレシピ ごま油で牛肉と野菜を炒めて、調味料で味付けする。 今回入れた野菜は、玉ねぎとにんじん、いんげんです。 【調味料】 醤油とみりん 大さじ6 酒 大さじ…

具材少なめだけど、八宝菜

今日の晩ご飯の献立 八宝菜 春雨サラダ ワカメと卵の中華スープ 今まで八宝菜の「八」は「8種類」という意味だと思っていたけど、単なる「多くの」という意味らしい。 今日の八宝菜の具材は、白菜と玉ねぎ、にんじん、豚肉、うずら卵です。 ピーマンを入れる…

アジの干物をフライパンで焼く

今日の晩ご飯の献立 アジの干物 けんちん汁 白菜と平天と厚揚げの煮物 ここ数年、魚を焼く時はフライパンを使ってます。 フライパンにクッキングシートを敷いて、魚を並べてフタをして焼きます。 グリルの方が美味しく焼けるのはわかってますが、後片付けが…

スタバで読書 「オリエント急行の殺人」

仕事がお休みだからスタバに来ています。 今、上映している「オリエント急行の殺人」を読んでます。 図書館で借りてきましたが、忙しくてなかなか進まず、返却日が明日に あと1/3ほど残ってます。 もう一冊借りてきているのに。 延長貸し出ししようと思って…

久しぶりのささみカツ

今日の晩ご飯の献立ささみカツコールスローポトフ 美味しそうに撮れなかったけど、久しぶりに作ったささみカツ。 カツを作るときは、豚肉は高いからいつも鶏胸肉。 でも、最近できたスーパーに買いに行ったら、まさかの売り切れ❗️ 仕方なくささみを買ったけ…

とんこつ味噌鍋

マロニーがまだ煮えていませんが。 今日は仕事だったので、簡単メニューです。 仕事の日は、疲れてるから動きたくない、のんびりしたい、早く寝たい❗️ ってわけで、仕事の日は丼とか鍋とかが多いです。 今日使った鍋の素はコレ↓ 辛味成分が入ってるから、ち…

サバの中華風

今日の晩ご飯の献立 サバの中華風 おからの炒り煮 大根と油揚げのお味噌汁(お餅入り) サバの中華風のレシピ 醤油 酢 各大さじ3 さとう 大さじ2 ごま油 大さじ1 しょうが にんにく ごま 適量 サバ(4切れ)に薄力粉をまぶして焼く。 混ぜ合わせた調味料とネ…

神戸ポートタワーホテルのポートキッチンでディナーバイキング

カニが食べたいと次女が言うので、かに道楽に行こうかと言ってたけど、お高い…ということで。 昨日、行ってきました。 神戸ポートキッチン | 神戸ポートタワーホテル 予約して行ってきました。 18:30の予約を取りました。 料金は 大人1人土日祝日ディナー 27…

ルミナリエ(東遊園地)とメリケンパークツリーの木

ルミナリエは、元町からの通り抜けはせずに、三宮の東遊園地イルミネーションだけ見ました。 通り抜けはすごい行列に並ばないといけないから、毎年このパターンです。 ここ数年は円形型のイルミネーションでしたが、今年はまた違った形のイルミネーションで…

鶏もも肉の照り焼き

今日の晩ご飯の献立 鶏もも肉の照り焼き スパニッシュオムレツ かきたま汁 鶏もも肉照り焼きのレシピ 醤油、酒 各大さじ2 みりん 大さじ4 さとう 小さじ2 しょうが、にんにく 適量 スパニッシュオムレツのレシピ ①じゃがいもを1㎝角に切って、レンジで600Wで…

サバのピリ辛ケチャップ

サバのピリ辛ケチャップ 白菜と青梗菜とウィンナーのコンソメスープ マカロニサラダ(リンゴ入り) サバのピリ辛ケチャップは、またまたこの本を見て作りました。 本の中では鶏もも肉ですが、 お魚でも美味しいです。 子どもが好きな味付けです。

大掃除 【窓のレールは、お尻拭きと竹串で】

今日は窓のレールを掃除しました。 ピカピカになりました。 窓レールの掃除方法 ベビー用のお尻拭きで拭きます。 端っこの部分は、お尻拭きを当てて竹串を使ってゴミをかき出します。 水分が残っていたら、ティッシュで拭き取ります。 お尻拭きは、雑巾と比…

肉味噌丼(温玉のせ)

肉味噌丼(温泉卵のせ) 豆腐とわかめのお味噌汁 肉味噌のレシピは、この本↓を見ました。 えのきと玉ねぎとにんじんを入れてボリュームを出しました。 豚ミンチ肉で作りたかったけど、スーパーでまさかの売り切れだったから、合挽きミンチ肉です。 でもやっ…

揚げないお手軽 豚こま酢豚

豚こま酢豚 白菜とハムの中華スープ 高野豆腐の煮物 豚こま酢豚のレシピ 水 100cc 酢 醤油 砂糖 各大さじ3 ケチャップ 大さじ2 鶏がらスープの素 片栗粉 各小さじ2 ①玉ねぎと人参はレンジでチンして柔らかくしておく。 ②豚こま肉に塩コショウをして、ギュッ…