ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

シチュー/頑張らないおせち

f:id:kittonr:20171229190724j:image

今日の晩ご飯の献立

シチュー

サラダ

 

今日は私の仕事納めでした。

って言っても週2のパートなんですけどね。

今年からパートを始めて、学ぶことが多かった1年でした。

周囲の人に感謝、感謝です。

 

 

 

明日の朝は、5時頃に起きておせちを2品作ります!

実は、おせちを作るのは初めて。

毎年、大晦日か元旦にダンナさんの実家に帰るので、作ったことがなかったんです。

ダンナさんの実家も作ってなかったから、子どもたちに「おせちってどんなもんなん?」って聞かれて。

「これはマズイ。娘たちはゆくゆくは結婚して嫁いで行くのに、知らないことで恥をかくのはかわいそう」と思いました。

今年も元旦から帰るのですが、前倒しして大晦日におせちを食べることにしました。

初めて作るから、たいしたものはできない。

料理上手じゃないし。

なので、難しそうな黒豆とか伊達巻は買ってきて、手間のかからない品を少しだけ作ることにしました。

 

名付けて、「頑張らないおせち」

 

明日の朝は、紅白なますとこんにゃくの煮物を作ります。