ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

サバの甘酢あんかけ/ブログ始めて1ヶ月

f:id:kittonr:20171226185834j:image

今日の晩ご飯の献立

サバの甘酢あんかけ

切干大根の煮物

白菜とベーコンのコンソメスープ

 

サバの甘酢あんかけのレシピ

①サバに塩胡椒をし、薄力粉をまぶして油多めで焼く。

②鍋に甘酢あんかけの材料を入れ、よく混ぜてから火にかけ、とろみが出るまで煮る。サバにあんかけをかける。

甘酢あんかけ↓

だし汁      150cc

酢              大さじ3

醤油と砂糖とみりん     大さじ2

片栗粉       大さじ1

 

お好みで玉ねぎや人参を炒めて、あんかけに加えて。

私は炒めるのが面倒なので、レンジでチン。

もっと面倒な時はネギだけの時も。

 

長女は、このあんかけの味が大好き。

カレイやサワラなど白身魚でも作ります。

 

 

切干大根の煮物のレシピ

だし汁     2カップ

醤油        大さじ2

みりん     大さじ4

 

 

毎日、ダンナさんと長女に弁当を作るので、晩ご飯のおかずには煮物をよく作ります。

今日の切干大根の煮物も、切干大根2袋を使い、煮汁は1.5倍量で作りました。

明日のお弁当の分と冷凍保存用として3回分を取り分けました。

 

 

ブログを始めて1ヶ月。

三日坊主の私が1ヶ月も続いたのは凄いこと。

 

でも、なんだかちょっと疲れてきたから、気分転換にブログ名を変更✌️

 

いつまで続くかしら〜。