ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

マカロニグラタン

f:id:kittonr:20171220182545j:image

 今日の晩ご飯の献立

マカロニグラタン

サラダ

 

今日から金曜日までの3日間、ダンナさんが飲み会🍺

飲み会1日目の今日は、グラタン。

久しぶりに作りました。

グラタンは仕上げにオーブントースターで1人分ずつ焼くので、みんな揃って「いただきます」ができない。

だから、ダンナさんがいない時に作ります。子どもが夏休みのランチとか。

久しぶりに作ったけど、なかなか上手くできました。

子どもたちの「美味しい」をいただきました❗️

嬉しい😊

グラタンのレシピ(2〜3人分)

下準備

マカロニを茹でておく。

鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。

玉ねぎを薄切りにする。

鶏もも肉と玉ねぎをバターで炒める。

②薄力粉大さじ3を入れさらに炒める。

③牛乳2カップとコンソメ1個を入れ塩コショウで味付けする。

④トロッとするまでしばらく弱火で煮る。

⑤マカロニを加えて器に入れる。パン粉、チーズをのせて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

 

次女に

「グラタンに海老は入ってないのー?」

と聞かれました。

トホホ…。

「そんないいもん入ってないわー」

そうね、海老を入れたらグッと豪華になるよね。

思いもしなかった。

次は入れてみよう!

次作るのは春休みかしら。