ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

煮込みハンバーグ

昨日の晩ご飯の献立 ・煮込みハンバーグ ・豆腐と大根と玉ねぎのお味噌汁 ・ひじきと厚揚げの煮物 久しぶりに煮込みハンバーグを作りました。 参考にしたレシピは、こちら↓ 持ち寄りパーティーに!濃厚煮込みハンバーグ レシピ・作り方 by kumi-mama-|楽天…

タラのムニエルをバジルソースで

昨日の晩ご飯の献立 ・タラのムニエルにバジルソース ・豆腐のお味噌汁 ・しらすとワカメの酢の物 ・厚揚げポン酢かけ バジルソースを買ってきました。 これです↓ そのままだとドロドロして濃いので、少しだけ水で薄めたものをお魚にかけました。 ソースをか…

今日のおやつ/簡単チョコケーキ❤️

今日のおやつ、チョコケーキです。 子どもたちと一緒に作りました。 ワンボウルで作れるので、簡単。 参考にしたレシピは、こちらです↓ 簡単*超濃厚チョコケーキ by みゆどーなつ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品 レシピで作った感想…

今日のお昼ご飯/豚肉ともやしと白菜の重ね蒸し

今日のお昼ご飯の献立 ・豚肉ともやしと白菜の重ね蒸し ・かきたま汁 本当はニラを入れたかったけど、1束198円‼️ 高いわ〜 白菜の方が少しだけ安かったから、白菜の葉の部分を使いました。 豚肉ともやしと白菜の重ね蒸し レシピ ①26㎝のフライパンに、もやし…

朝焼き立て、リッチ食パン(ブリオッシュ食パン)

ホームベーカリーで久しぶりに食パンを焼きました 朝7時に焼き上がるように、昨日の晩に予約をセット。 長女が、普通の食パンじゃなくて、『卵が入ってるバター多めで甘い食パン』が食べたいと言うので、『リッチ食パン』にしました。 『ブリオッシュ食パン…

ランチはウチdeうどん

今日のお昼ご飯はうどんですが、上の写真の麺は、コレ↓ ダイエット中の私は、家族がうどんの時は毎回、糖質ゼロ麺を食べてます。 天かすと温泉卵を入れました。 先週は、岡山への小旅行で、たくさん美味しいものを食べたので、今週末は外食無しです。 関西う…

卵多めのふんわりマドレーヌ

久しぶりの手作りおやつ。 マドレーヌ。 卵多めだから、ふんわりです。 子どもたちが大好きだから、たくさん作りました。 贅沢にバター1箱も使っちゃったけど(高い〜)、おいしいと食べてくれたから、まっ、いいか。 卵多めのふんわりマドレーヌ レシピ 直…

鶏むね肉の甘酢焼き

今日の晩ご飯の献立 ・鶏むね肉の甘酢焼き ・白菜のコンソメスープ ・高野豆腐の煮物 甘酢焼きは、マヨネーズをかけていただきます。 チキン南蛮を作ろうと思ってたけど、今日は仕事で疲れたから、甘酢焼きに変更。 チキン南蛮はタルタルソースを作らないと…

美味しいけど、手間がかかる豚肉のいろいろ巻き

今日の晩ご飯の献立 ・豚肉のいろいろ巻き ・けんちん汁 ・切干大根と厚揚げの煮物 豚肉のいろいろ巻きですが、『いんげんとにんじん』と『厚揚げ』と『ゆで卵』の3種類を作りました。 豚肉のいろいろ巻き レシピ 【材料】 豚バラ肉 いんげん にんじん 卵 厚…

鶏肉のマジックソルトソテー

昨日の晩ご飯の献立 ・鶏肉のマジックソルトソテー ・ミネストローネ ・サラダ 鶏肉のマジックソルトソテーのレシピ ①鶏肉を一口大に切り、に塩胡椒を振る。 ②オリーブオイルとレモン汁を各大さじ2、マジックソルト小さじ2を鶏肉に揉み込み、しばらく漬ける…

鮭のオーロラソース

昨日の晩ご飯の献立 ・鮭のオーロラソース ・白菜とウィンナーのスープ ・長芋のとろろ ・厚揚げの焼き物 鮭のオーロラソースのレシピ ①鮭に塩胡椒をして、米粉(薄力粉でも)をまぶす。 ②フライパンにバターを入れて、溶けたら、鮭の皮から焼いていく。焼け…

ブロッコリーのサラダ

昨日の晩ご飯の献立 ・油淋鶏 ・豚汁 ・ブロッコリーのサラダ 〜油淋鶏〜 レシピです↓ ①塩胡椒を振った後、米粉をまぶす。 ②多めの油で揚げ焼く。 ③タレとネギをかける。 【油淋鶏のタレ】 酢と醤油 大さじ3 砂糖 大さじ2 ごま油 大さじ1 生姜とニンニクとい…

サバの甘酢あんかけ

昨日の晩ご飯の献立 サバの甘酢あんかけ カレーポトフ かぼちゃと厚揚げの煮物 サバの甘酢あんかけ お酢でさっぱり。 お野菜も取れて、私が大好きなメニューだから、よく作ります。 サバの甘酢あんかけのレシピ ①サバに塩胡椒をし、薄力粉をまぶして油多めで…

おウチdeチョコフォンデュ❤️

今日のおやつです チョコフォンデュ チョコフォンデュの作り方 ブラック板チョコ1枚と牛乳大さじ2くらいをレンジでチン。 チョコが溶けたら、混ぜ混ぜ。 チョコのとろみ加減は、牛乳で調整。 具材はコレ↓ いちご、バナナ、ドーナツ、バウムクーヘン、ポテト…

厚揚げとキャベツと豚肉の味噌炒め

今日の昼ご飯の献立 焼き鮭 大根のお味噌汁 厚揚げとキャベツと豚肉の味噌炒め 今日の晩ご飯はダンナさんが飲み会だから、お惣菜の予定。 なので、せめてお昼ご飯はおウチで、ということで作りました。 厚揚げとキャベツと豚肉の味噌炒め 厚揚げは、かさ増し…

キャベツ消費にオムキャベツ

昨日の晩ご飯の献立 オムキャベツ じゃがいもとウィンナーのチーズ焼き わかめとコーンのスープ 〜オムキャベツ〜 キャベツの消費にお好み焼きもいいけれど、晩ご飯にお好み焼きはちょっと…って思ったら、オムキャベツ! オムキャベツのレシピ ①細切りにした…

卵衣de唐揚げ/我が家の冬のポテサラ

今日の晩ご飯の献立 鶏の唐揚げ ポテトサラダ 白菜とウィンナーのコンソメスープ 唐揚げは、いつも卵衣で作ってます。 片栗粉などの粉衣だと、冷めるとベチャつく感じがします。 お弁当に入れるので、冷めても柔らかい卵衣の唐揚げが我が家の定番です。 卵衣…

簡単エビチリ/お弁当のおかず

今日のお弁当のおかずです。 エビチリです。 かさ増しにウィンナーと炒り卵、彩りとしていんげんを加えました。 炒り卵は無くてもオッケー 簡単なので、忙しい朝でもチャチャッと作れます。 簡単エビチリのレシピ ①炒り卵を作って、取り出しておく。 ②冷凍の…

里芋が柔らかくて絶品!里芋と大根の煮物

今日の晩ご飯の献立 鶏もも肉の照り焼き 豚汁 里芋と大根の煮物 里芋は、道の駅で買ったもの。 スーパーで買った里芋って、硬くて美味しくないことが多い。 でも、今回、道の駅でキレイな里芋を見つけて、 「あっ!この里芋、おいしそー。」 「しかも安ーい…

なんとなくノリで作ってみた味噌バター中華スープ

今日の晩ご飯の献立 八宝菜 春雨の中華サラダ 味噌バター中華スープ 普通の中華スープを作ろうと思ってたけど、ふと、『味噌バターラーメン』って聞いたことがあるからスープを作ってみようと思い立って、いろんな調味料を入れながらノリで作ってみました。 …

白菜が柔らかくて美味しい!白菜煮

今日の晩御飯の献立 鯖の塩焼き 豆腐のお味噌汁 白菜とごぼう天の煮物 鯖はいつも通り、フライパンにクッキングシートを敷いて焼きました。 ちょっと目を離した間に焼き過ぎました 白菜は、ダンナさんの実家からの頂き物。 鍋はお正月で食べたから、煮物にし…

クリープは、料理に使えるのね❗️美味しい発見です。

今日の献立 鶏もも肉のトマト煮込み 白菜のミルクスープ マカロニサラダ(りんご入り) 鶏もも肉のトマト煮込みレシピ 塩胡椒をした鶏肉と玉ねぎを炒めて、調味料で20〜30分ほど煮込む。 【調味料】 トマト缶 1缶 水 100cc ケチャップ 大さじ2 砂糖 小さじ1…

今年初のおウチごはん/手羽元の照り焼き

今日の晩ご飯の献立 手羽元の照り焼き けんちん汁 大根サラダ 昨日実家から帰ってきたので、今日から本格的におウチご飯スタートです。 また献立を考える毎日が始まるのかと思うと、ため息が出ます。 それと、明日から仕事スタート。 なんだか一気に現実に引…

おせちレシピ part 3

おせちには似つかわしくない揚げ物、チキンカツです。 ダンナさんと子どもたちが食べやすいもの、好きなものを入れました。 カツの上に乗っている黄色いものは、うずらの卵です。 カレー粉で黄色をつけました。 全然辛くはないから、小さい子どもでも食べる…

おせちレシピ part 2

下の写真のお重に入っているものは ・筑前煮(手作り) ・紅白なます(手作り) ・桜のかまぼこ(市販品) ・伊達巻き(市販品) 紅白なますのレシピは、こちらを見てね。 http://kittonr.hatenablog.com/entry/2018/01/01/162640 筑前煮のレシピ だし汁 3カ…

おせちレシピ part 1

あけましておめでとうとございます。 幸せな一年でありますように。 家族皆が健康で過ごせますように。 初詣は明日、行きます。 今日は元旦からのんびり読書。 さて、おせちです。 下の写真のお重に入ってるのは、 ・手綱こんにゃくの煮物(手作り) ・紅白…