ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

ズボラ過ぎて反省した生姜焼き

f:id:kittonr:20171228185837j:image

f:id:kittonr:20171228185840j:image

今日の晩ご飯の献立

生姜焼き

揚げ出し豆腐

ポトフ

 

生姜焼きのレシピ

醤油と酒      各大さじ2

みりん             大さじ4

砂糖                 小さじ2

しょうが           適量

 

生姜焼きは、いつも豚肉の細切れを使います。

細切れ肉でも一枚ずつ広げて、薄力粉をまぶして焼いて、タレをからめたらいいんだけど、今日は一気にフライパンに入れてダァーッと焼いてしまいました。

そしたら…、

お肉が丸まったままだから、タレがからまず、味が馴染みませんでした😓

美味しくなさそうなのが、上の写真からも伝わってきます(T . T)

基本的な工程を省いたらやっぱりダメですね。

反省です。

ズボラも度を過ぎるとシャレにもなりません。

 

みんなの箸が進まず余ったので、明日の昼ごはんに再利用します。

明日、私は仕事で、長女がお昼ご飯に野菜炒めなら作って食べると言ってくれたので、それに今日余った分を加えてもらうことにしました。

野菜炒めの味付けは焼肉のタレです。

生姜焼きは味が馴染まず染みていないから、加えても邪魔になりません。

再利用できそうで、良かったわー。

 

揚げ出し豆腐のレシピ

①お皿にキッチンペーパーを敷いて、その上に木綿豆腐1丁を置いて、レンジで4分チンして、水切りをする。

②豆腐を切って、片栗粉をまぶして焼く。

③だし汁150cc、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1/2、片栗粉小さじ2を鍋に入れて火にかけ、とろみが出たら豆腐にかける。

今回は、しそとネギをかけていただきました。

 

 

今日は図書館に行ってきました。

明日から図書館がお休みだからね。

お正月にダンナさんの実家に帰った時に読むための本を借りました。

実家は田舎で、周りにお店も少なく、出歩く場所がありません。

借りてきた本はこちら↓

f:id:kittonr:20171228194041j:image

パニック小説みたいです。

おもしろそう!

勢い余って3冊も借りてきてしまいました。

お正月はおもしろいテレビもないし、読書にハマります!