ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

鶏つくねの照り焼き/寒い時こそ動こう!

f:id:kittonr:20171227181639j:image

f:id:kittonr:20171227181642j:image

今日の晩ご飯の献立

鶏つくねの照り焼き

大根とごぼう天の煮物

豆腐とサツマイモの味噌汁

 

鶏つくねの照り焼きのレシピ

①鶏ミンチ600gに青ネギの小口切り適量、卵2個、米粉大さじ4、醤油と酒各大さじ1を加えて混ぜ、丸めて焼く。

②いったん取り出す。

③照り焼きのタレを入れて一煮立ちさせ、つくねを戻し入れてからめる。

照り焼きのタレ↓

水         150cc

醤油とみりん  各大さじ4

砂糖                    大さじ3

片栗粉                 大さじ1

 

タレの味は良かったんだけど、片栗粉を増やして、もう少しとろみをつけた方がよかったかなー。

まだまだ改良の余地あり。

鶏ミンチって意外と高い。

豚ミンチの方が安かったから、ミートボールを作ろうかと思ったけど、つくねの方がアッサリしてるからね。

アッサリを食べたかったから、高いけどそこは妥協して。

 

大根とごぼう天の煮物のレシピ

だし汁  3カップ

醤油       大さじ3

みりん   大さじ6

 

ちくわと鶏もも肉も入れました。

砂糖よりもみりんの方が体に良いって聞いてから、みりんを使うことが増えました。

なんとなく、甘さが優しい感じがします。

 

 

今日は強風の中、お出かけ。

次女がサンタさんからもらったカメラで海を撮りたいと言うので、海岸で散歩。

風が強くて、寒くって。

パシャパシャと数枚撮っただけで、

次女は、「寒すぎー、帰る」って。

でも寒い中、少しでも体温を上げるべく柔軟体操をしていたら、ちょっとだけポカポカしてきました。

寒いからって動かなかったら、余計寒いのね。

寒い時こそ、体を動かそう!

 

結局、海岸散歩は10分ほどで終了。

ガストでスイーツを食べて帰ってきました。