ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

鮭のムニエル

f:id:kittonr:20171219183929j:image

今日の晩ご飯の献立

鮭のムニエル(タルタルソース添え)

高野豆腐の煮物

粕汁

 

鮭のムニエルは、子どもたちからのリクエストでタルタルソースを添えました。

玉ねぎなしのタルタルソースです。

ゆで卵を潰して、マヨネーズと少々の酢で和えただけのズボラなもの。

ズボラでも無いよりは添えた方が、ちょっとは美味しそうに見えます。

子どもたちは、喜んで食べてました。

 

 

高野豆腐の煮物は、ちくわといんげん入り。

明日のお弁当にも入れるので、いんげんを入れて彩りよくしました。

高野豆腐の煮物のレシピ
高野豆腐    3枚     

いんげん(冷凍)  

ちくわ       2本
だし汁       2カップ
薄口醤油   大さじ2
みりん       大さじ8(120cc)

 

 

粕汁のレシピ
だし汁       6カップ
酒粕          100g
味噌          大さじ4

薄口醤油   大さじ1

 

 

もうすぐクリスマス🎄

24日の晩ご飯のメニュー、どうしようか思案中。

不器用だから手の込んだ料理は作れないし、芸術的センスゼロだからオシャレに盛りつけたりもできない…。

すごーく地味なクリスマス料理になると思うけど、また写真撮りまーす💪