ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

我が家のひな祭り🎎

f:id:kittonr:20180303201016j:image

ちらし寿司〜❣️

右のは、錦糸卵です。

我が家は、錦糸卵などのトッピングは取り分けてから乗せるので、別に分けてます。

トッピングは、錦糸卵とシソ、刻み海苔、マグロです。

ちらし寿司の具は、今年は素を買わずに手作りしました。

ここ数年、素を使っていたけれど、やっぱり手作りは美味しいね。

 

ちらし寿司 レシピ

米3合分

【寿司飯  調味料】

酢         大さじ6

砂糖     大さじ4

塩         小さじ1

【寿司具】

干し椎茸     4枚

高野豆腐     2枚

ちくわ        2本

にんじん    1/3本

Aだし汁       2カップ

A醤油          大さじ4

Aみりん      大さじ4

A砂糖          大さじ3

*Aで煮汁が少なくなるまで約30分ほど具材を煮る。

具は全部一度にまとめて煮るので、簡単にできます。

 

 

f:id:kittonr:20180303221618j:image

ひな祭りケーキ🎂

スポンジはプレーンで、生クリームはチョコ。

3段で、真ん中の段に黄桃(缶詰)、上と下の段にはいちご。

 

 スポンジケーキは、昨日焼きました。

f:id:kittonr:20180303221654j:image

f:id:kittonr:20180303221702j:image

大きさは15㎝。

うまく膨らんで良かったー。

 

手作りひな祭りパーティー、うまくできて大満足♪( ´▽`)