ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

やっと完成❣️ロコモコ丼/ハンバーグはチーズINで❤️

久しぶりのブログ更新です。 ブログを3ヶ月ほど頑張りましたが、料理得意ではないし、レパートリーも多くないからメニューがマンネリ化してしまい、しばらくお休みしていました 毎日更新しようと頑張るのはやめて、気が向いたら書こうと思いまーす。 さて、…

我が家のひな祭り🎎

ちらし寿司〜❣️ 右のは、錦糸卵です。 我が家は、錦糸卵などのトッピングは取り分けてから乗せるので、別に分けてます。 トッピングは、錦糸卵とシソ、刻み海苔、マグロです。 ちらし寿司の具は、今年は素を買わずに手作りしました。 ここ数年、素を使ってい…

給食メニュー/野菜の柚子風味

今日の晩ご飯の献立 ・煮込みハンバーグ ・さつまいものお味噌汁 ・野菜の柚子風味 煮込みハンバーグ。 隣の赤い小皿は煮込み汁です。 我が家はいつも、お肉料理は大皿で出すので、煮込み汁も取り分けます。 煮込みハンバーグは、こちらのレシピを見て作りま…

ゆず味噌de味噌田楽

昨日の晩ご飯の献立 ・豚肉の厚揚げ巻き ・かきたま汁 ・味噌田楽 味噌田楽。 この間、ゆず果汁を買ったので味噌田楽を作りました。 こんにゃくと豆腐(木綿豆腐)です。 100均(セリア)で竹串を買ってきて、食べやすいように刺してみました。 竹串は先が二…

給食メニュー/海と畑のサラダ

昨日の晩ご飯の献立 ・つばすの照り焼き ・白菜とベーコンのコンソメスープ ・海と畑のサラダ 今、つばすが旬の季節なんですって。 安いので最近よく買います。 この間はポン酢照り焼きにしたので、昨日は普通の照り焼きにしました。 つばすの照り焼き レシ…

揚げないチキンナゲット風

今日の晩ご飯の献立 ・揚げない鶏胸肉のチキンナゲット風 ・ポトフ ・厚揚げとキャベツの味噌炒め チキンナゲット風 レシピ 鶏胸肉 2枚 【バーベキューソース】 ケチャップ 大さじ4.5 はちみつ 小さじ2 醤油と酢 各小さじ1.5 オイスターソース 小さじ1 【作…

長芋団子の中華スープ

今日の晩ご飯の献立 ・サバの味噌煮 ・長芋団子の中華スープ ・春雨サラダ 久しぶりにサバの味噌煮を作りました。 参考にしたレシピはこちら↓ サバの味噌煮 by 葉ママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが284万品 中火で10分ほど煮ても煮汁がサラ…

鶏肉のゆずマヨ照り焼き

昨日の晩ご飯の献立 ・鶏肉のゆずマヨ照り焼き ・大根と油揚げのお味噌汁 ・湯豆腐 鶏肉のゆずマヨ照り焼き。 ゆず果汁です。 レモン果汁は、スーパーでよく見かけますが、ゆず果汁はあまり置いてないと思います。 つい先日、たまたまドラッグストアで見つけ…

今日のおやつ/チョコバナナ❤️

次女と一緒に作りました。 私がチョコをバナナにコーティングして、次女がカラーチョコスプレーをかけました。 スプレー、かけ過ぎ〜(笑) チョコがキレイに溶けずにダマになってしまった部分もあって、見た目がイマイチですが、子どもたちは大満足 板チョ…

豚肉と野菜の甘辛丼

今日の晩ご飯の献立 ・豚肉と野菜の甘辛丼 ・水餃子 以前のレシピを少し改良して作りました。 前は豆板醤を入れすぎて、子どもに怒られたので、今回は入れませんでした。 少し甘めの味付けです。 豚肉と野菜の甘辛丼 レシピ 【材料】 豚肉 450g 玉ねぎ、人参…

チキン南蛮

今日の晩ご飯の献立 ・チキン南蛮 ・白菜とウィンナーのカレースープ ・キャベツサラダ チキン南蛮です。 胸肉大2枚を揚げ焼きました。 タルタルソースは子どもたちが大好きなので、卵4個を使ってたくさん作りました。 レシピは、小学校の給食だよりに載って…

ブログを始めて3か月/レシピを娘たちに。私がブログを始めた理由。

ブログを始めて約3か月が経ちました。 三日坊主の私がよく続いたものだと、我ながら感心しています。 もっとも最近は写真を撮るのを忘れて更新できなかったりと、サボりがちですが…。 ブログを始めた理由は、私が作ってるおかずの献立とレシピを娘たちにいつ…

つばすのポン酢照り焼き

今日の晩ご飯の献立 ・つばすのポン酢照り焼き ・けんちん汁 ・肉じゃが つばすのポン酢照り焼きです。 一切れ100円で売っていました。 あまり馴染みがないけど、安さに釣られて買いました。 家に帰って、「つばす」って検索して初めて知りました。 ブリの幼…

手羽元のお酢煮

昨日の晩ご飯 ・手羽元のお酢煮 ・ニラと肉団子の中華スープ ・きゅうりとタコの酢の物 昨日は、とんぺい焼きを作ろうと思って買い物に行ったけど、キャベツがまだ高かったので、どうしようか考えながらスーパー内をウロウロ。 結局、手羽元が安かったので、…

鶏もも肉のマジックソルトソテー

今日の晩ご飯 ・鶏もも肉のマジックソルトソテー ・豆腐とえのきのお味噌汁 ・白和え マジックソルトソテー、目を離したすきに焼き過ぎました。 ちょっと焦げましたが、なんとかセーフ! マジックソルトは、これ↓ スーパーに売ってます。 詰め替えも売ってる…

カツといえば、チキンカツ

今日の晩ご飯 ・チキンカツ ・豚汁 ・湯豆腐 ( 湯豆腐は、写真に入ってません) 鶏胸肉3枚を1時間かけて揚げました。 たくさんできたから、お弁当用に冷凍できます。 お弁当おかずのストックができて、大満足。 我が家でカツと言えば、チキンカツ。 豚肉が…

ブリの味噌照り焼き

今日の晩ご飯の献立 ・ブリの味噌照り焼き ・白菜とウィンナーのコンソメスープ ・きんぴらごぼう ブリの味噌照り焼き、参考にしたレシピは、こちら↓ [ブリのみそ照り焼き【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2008.10.06公開のレシピです。 フライパン…

恵方巻き/マグロとサラダ

子どもたちと一緒に作りました。 楽しかったー。 来年のために、覚書です。 お米1.5合全部使って、ちょうど4本できました。 マグロ2本とサラダ2本。 酢飯の配合は→米1.5合に対して 酢大さじ3、砂糖大さじ1.5、塩小さじ2/3 マグロは、1パック298円を2パック買…

昨日と今日の晩ご飯/おでん🍢

大きな鍋にいっぱい作りました。 今回のおでんの具は、 大根、こんにゃく、じゃがいも 平天、ごぼう天、うずら天、厚揚げ ちくわ、がんもどき、卵 ウィンナー、牛すじ、タコ エビ団子(市販品)、餅巾着 おでんは、だいたい3日間続けて食べます。 なので、卵…

昨日の晩ご飯/鮭のカレーチーズ焼き

昨日の晩ご飯の献立 ・鮭のカレーチーズ焼き ・ワカメとコーンの中華スープ ・切干大根のはりはり漬け 以前、作った鶏もも肉のカレー炒めを参考に鮭で作ってみました。 大好きなチーズをのせてみたけど、食卓に運んで食べる頃にはチーズが固まってしまって、…

煮込みハンバーグ

昨日の晩ご飯の献立 ・煮込みハンバーグ ・豆腐と大根と玉ねぎのお味噌汁 ・ひじきと厚揚げの煮物 久しぶりに煮込みハンバーグを作りました。 参考にしたレシピは、こちら↓ 持ち寄りパーティーに!濃厚煮込みハンバーグ レシピ・作り方 by kumi-mama-|楽天…

タラのムニエルをバジルソースで

昨日の晩ご飯の献立 ・タラのムニエルにバジルソース ・豆腐のお味噌汁 ・しらすとワカメの酢の物 ・厚揚げポン酢かけ バジルソースを買ってきました。 これです↓ そのままだとドロドロして濃いので、少しだけ水で薄めたものをお魚にかけました。 ソースをか…

今日のおやつ/簡単チョコケーキ❤️

今日のおやつ、チョコケーキです。 子どもたちと一緒に作りました。 ワンボウルで作れるので、簡単。 参考にしたレシピは、こちらです↓ 簡単*超濃厚チョコケーキ by みゆどーなつ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品 レシピで作った感想…

今日のお昼ご飯/豚肉ともやしと白菜の重ね蒸し

今日のお昼ご飯の献立 ・豚肉ともやしと白菜の重ね蒸し ・かきたま汁 本当はニラを入れたかったけど、1束198円‼️ 高いわ〜 白菜の方が少しだけ安かったから、白菜の葉の部分を使いました。 豚肉ともやしと白菜の重ね蒸し レシピ ①26㎝のフライパンに、もやし…

朝焼き立て、リッチ食パン(ブリオッシュ食パン)

ホームベーカリーで久しぶりに食パンを焼きました 朝7時に焼き上がるように、昨日の晩に予約をセット。 長女が、普通の食パンじゃなくて、『卵が入ってるバター多めで甘い食パン』が食べたいと言うので、『リッチ食パン』にしました。 『ブリオッシュ食パン…

ランチはウチdeうどん

今日のお昼ご飯はうどんですが、上の写真の麺は、コレ↓ ダイエット中の私は、家族がうどんの時は毎回、糖質ゼロ麺を食べてます。 天かすと温泉卵を入れました。 先週は、岡山への小旅行で、たくさん美味しいものを食べたので、今週末は外食無しです。 関西う…

卵多めのふんわりマドレーヌ

久しぶりの手作りおやつ。 マドレーヌ。 卵多めだから、ふんわりです。 子どもたちが大好きだから、たくさん作りました。 贅沢にバター1箱も使っちゃったけど(高い〜)、おいしいと食べてくれたから、まっ、いいか。 卵多めのふんわりマドレーヌ レシピ 直…

鶏むね肉の甘酢焼き

今日の晩ご飯の献立 ・鶏むね肉の甘酢焼き ・白菜のコンソメスープ ・高野豆腐の煮物 甘酢焼きは、マヨネーズをかけていただきます。 チキン南蛮を作ろうと思ってたけど、今日は仕事で疲れたから、甘酢焼きに変更。 チキン南蛮はタルタルソースを作らないと…

美味しいけど、手間がかかる豚肉のいろいろ巻き

今日の晩ご飯の献立 ・豚肉のいろいろ巻き ・けんちん汁 ・切干大根と厚揚げの煮物 豚肉のいろいろ巻きですが、『いんげんとにんじん』と『厚揚げ』と『ゆで卵』の3種類を作りました。 豚肉のいろいろ巻き レシピ 【材料】 豚バラ肉 いんげん にんじん 卵 厚…

鶏肉のマジックソルトソテー

昨日の晩ご飯の献立 ・鶏肉のマジックソルトソテー ・ミネストローネ ・サラダ 鶏肉のマジックソルトソテーのレシピ ①鶏肉を一口大に切り、に塩胡椒を振る。 ②オリーブオイルとレモン汁を各大さじ2、マジックソルト小さじ2を鶏肉に揉み込み、しばらく漬ける…