ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

具材少なめだけど、八宝菜

f:id:kittonr:20171214204117j:image

f:id:kittonr:20171214204120j:image

今日の晩ご飯の献立

八宝菜

春雨サラダ

ワカメと卵の中華スープ

 

今まで八宝菜の「八」は「8種類」という意味だと思っていたけど、単なる「多くの」という意味らしい。

 

今日の八宝菜の具材は、白菜と玉ねぎ、にんじん、豚肉、うずら卵です。

ピーマンを入れる時もありますが、だいだいいつもこんな感じです。

 

八宝菜のレシピ

【調味料】

水          1カップ

酒          大さじ3

醤油      小さじ2

オイスターソースと砂糖     各小さじ1.5

鶏ガラ   大さじ1

①豚肉にしょうが、塩、酒、片栗粉をまぶして下味をつける。

②フライパンにゴマ油を入れて、うずら卵以外の具材を炒める。

③野菜がある程度柔らかくなったら、調味料を入れて煮る。うずら卵も入れる。

④水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1と水大さじ2)でとろみをつける。

 

春雨サラダは、もやしサラダのもやしを春雨に替えただけ。

今日は薄焼き卵も入れてみました。

もやしサラダは2週間ほど前に作りましたので、レシピは過去の記事↓をご覧ください。

http://kittonr.hatenablog.com/entry/2017/11/30/194534