ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

子どもからクレームが出た牛肉の甘辛丼

f:id:kittonr:20171215185715j:image

今日の晩ご飯の献立

牛肉の甘辛丼(温玉のせ)

大根と油揚げのお味噌汁(餅入り)

 

牛肉の甘辛丼のレシピ

ごま油で牛肉と野菜を炒めて、調味料で味付けする。

今回入れた野菜は、玉ねぎとにんじん、いんげんです。

【調味料】

醤油とみりん     大さじ6

酒                       大さじ3

さとう                大さじ2〜3

生姜 にんにく 豆板醤    適量

 

丼を一口食べた次女からクレームが…。

「辛すぎるー❗️」

「口から火が出るわー」

豆板醤を入れすぎてしまいました。

味見しながらちょっとずつ入れないと。

反省です。

 

我が家は卵好きなので、丼には温玉をのせることが多いです。

今日の丼にも

f:id:kittonr:20171215190606j:image

こんな感じで、トロトロ黄身が流れ出てきました。

やっぱり温玉サイコー❗️

 

明日の朝ごはんは、サンドウィッチです。

f:id:kittonr:20171215191749j:image

たまごサンドとハムサンド(きゅうりとチーズ)を作ります。

今日の夕方にゆで卵を作っておきました。

明日の朝、ゆで卵を潰してマヨネーズで和えます。

子どもたちはたまごサンドが大好き。

明日の朝を楽しみにしているようです。