ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

とんこつ味噌鍋

f:id:kittonr:20171211205014j:image

マロニーがまだ煮えていませんが。

 

今日は仕事だったので、簡単メニューです。

 

仕事の日は、疲れてるから動きたくない、のんびりしたい、早く寝たい❗️

 

ってわけで、仕事の日は丼とか鍋とかが多いです。

 

今日使った鍋の素はコレ↓

f:id:kittonr:20171211205536j:image

 

辛味成分が入ってるから、ちょっとだけピリ辛です。
辛いのが苦手なお子さんがいる家庭は、ちょっと使いづらいかも。

 

鍋に入れる具材ですが、我が家は最近、水餃子を入れるのがお気に入り。

スープ付きの水餃子を買ってきて、スープは平日、私のお昼ご飯として野菜を入れて使って、水餃子を鍋に入れます。

普通の餃子より水餃子の方が皮が厚くて、モチモチしてるから美味しいです。

 

あと、3〜4人前でキューブ4個(キューブ1個で水180cc)って書いてありますが、具材をたくさん入れたら足りないので、我が家はいつも1個追加してます。

 

で、明日の朝ご飯は雑炊です。

 

鍋汁が減ったから、雑炊作るのにキューブをまた1つ追加します。

 

だから結局、鍋と雑炊でキューブ6個使ってることに。

 

8個入りだから、2個余ります。

 

中途半端に余るから、ちょっと困ります。

 

でも、キューブは日持ちするからそのまま置いといて、今度する鍋は違うお味にしようかな。