ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

ドライカレーとかぼちゃスープ

f:id:kittonr:20171225195846j:image

今日の晩ご飯の献立

ドライカレー  

かぼちゃスープ

 

ドライっぽくないですが、いちおうドライカレー です。

このレシピ本を見て作りました。

f:id:kittonr:20171225200821j:image

倍量で作ったら、たくさん残ったので冷凍しました。

ゆで卵を半熟にしたのですが、殻がきれいにむけずボロボロな状態に。

白身が殻にくっついてむけてしまい、なんだかもったいないような気がしました。

 

かぼちゃスープは、子どもからのリクエストです。

下の分量で作るとかなりたくさんできます。

だいたい6〜8人分くらいでしょうか。

昨日のクリスマスケーキで余った生クリームをスープに少し入れました。

かぼちゃスープのレシピ

かぼちゃ   1/2個

玉ねぎ       1/2個

コンソメスープの素   2個

水               2カップ

牛乳           2カップ

①玉ねぎをみじん切りにして鍋に入れ、バター大さじ1くらいで炒める。

②かぼちゃを塊のままラップをして、レンジで2〜3分ほどチンして少し柔らかくする。皮を包丁でそぐ。身を一口大くらいに切る。

③①に水とコンソメの素とかぼちゃを入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

④ジューサーに移してかぼちゃを潰して、なめらかにする。再度鍋に戻して、牛乳で伸ばして塩で味付けをする

 

手間はかかりますが、美味しいです。

器に入れた後、生クリームを少したらすとオシャレに見えます。

 

 

もうすぐ大晦日。

今年はおせち料理に挑戦しようかと考え中です。