ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

頑張らないおせち、完成❗️/年越しそば

f:id:kittonr:20171231200942j:image

今日の晩ご飯の献立

おせち

 

完成って言っても、全部で5品しか作ってないんですが。

 

黒豆、伊達巻き、栗、桜形のかまぼこは、買ってきたもの。

 

それでも、初めてのおせちが形になって感動。

 

お重には長女が詰めてくれました。

 

今日作ったのは、チキンカツと筑前煮と、うずら卵のカレー味の3品。

 

明日の午前中からダンナさんの実家に帰るので、食べきれずに余ると困るからと思って、今日に食べましたが、そんな心配は無用でした。

 

今日で全て食べきりました!

 

美味しいって言ってくれて、作った甲斐がありました。

 

レシピは、また明日から少しずつここに載せていきます!

 

食べきりサイズでちょうどいい量でした。

 

 

今日のお昼ごはんは、年越しそばを食べに行きました。

 

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

十割蕎麦を初めて食べました。

 

十割蕎麦は、つなぎの小麦粉が入ってないから手間がかかるものらしいです。

 

だから、普通のお蕎麦よりお値段高め。 

 

定食は食べず、4人とも単品を注文したにもかかわらず、お会計5800円。

 

ビックリ‼️

 

とっても美味しかったから、後悔はないんだけど、「来年の年越し蕎麦は家で食べよねー」って言いながら、お店を出ましたよ。

 

今年もあと数時間。

 

お風呂にも入って、お洗濯も済ませ家事が終了したから、このブログをスタバで書いてます。

 

家族は紅白見てますが、私は興味ないから。

 

今から趣味の読書タイム。

 

至福の時間。

 

 

ブログを見てくださった方、ありがとうございます😊

 

みなさんにとって来年もハッピーな年になりますように…。