ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

寄せ鍋/大掃除

f:id:kittonr:20171223185454j:image

今日の晩ご飯

寄せ鍋

 

水菜と菊菜が高いから、お野菜は白菜とえのきだけになってしまいました💦

白菜も高かったけど、白菜無しの鍋はさすがにないだろうと思ってね。

 

寄せ鍋のレシピ

だし汁                     5カップ

薄口醤油                  大さじ5

みりん                      大さじ2

オイスターソース     大さじ1

 

オイスターソースを入れると角が取れてまろやかになる感じがします。

明日の朝は雑炊です。

 

 

今日は、ダンナさんも巻き込んで大掃除をしました。

毎年、年末にダンナさんにも協力してもらい大掃除をします。

私の手が届かない所や重いものを移動しないとできない所を重点的に手伝ってもらいます。

 

掃除をした場所は、

・各部屋の照明

・各部屋のエアコン

・冷蔵庫の下

・レンジ台の下

・洗濯機の下

・換気扇

あと子どもたちは、自分の机と部屋の床拭きをしていました。

 

午前中で終わってホッとしました。

 

残すは玄関のタイル拭き。

来週の宿題です。

忘れずにしよう!

 

 

そうそう。

昨日の晩ご飯は、ダンナさんが飲み会だったから娘たちと外食。

まいどおおきに食堂」に行ってきました。

地名が店名になってるこの↓お店です。

f:id:kittonr:20171223192032j:image

 

よく見るお店だけど、行ったことがなくて。

おかずが並んでいて、好きなものを取って最後にお会計をするというシステムです。

家族と一緒に行っても、個人で食べる量を調節することができるからいいですね。

 

選んだメニューは、

ご飯小、卵焼き、とんかつ、唐揚げ

肉団子、おくらおかか和え、豚汁

鯖南蛮漬け、かぼちゃの煮物です。

3人で分け分けして食べました。

(写真を撮るのを忘れました😰)

 

ご飯と豚汁、卵焼きはアツアツのものがいただけます。

特に卵焼きが美味しかったです。

長女は、鯖の南蛮漬けが気に入ったようです。

 

きんぴらとかひじきとか野菜のおかずも種類がたくさんありました。

納豆とか冷奴、うどん、ラーメンも。

 

子どもたちも美味しいと喜んでました。

また行きたいです。

 

 

明日はクリスマスイブ🎄

お昼ご飯は焼き鮭と味噌汁、酢の物という和食メニューにして、夜ご飯はクリスマスメニューにします。

あと、ケーキも。

 

午前中に買い物に行って、午後から娘たちと作ります。

 

明日は忙しくなりそう!