ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

サバの中華風

f:id:kittonr:20171210182818j:image

f:id:kittonr:20171210182821j:image

今日の晩ご飯の献立

サバの中華風

おからの炒り煮

大根と油揚げのお味噌汁(お餅入り)

 

サバの中華風のレシピ

醤油 酢        各大さじ3

さとう             大さじ2

ごま油             大さじ1

しょうが  にんにく  ごま    適量

サバ(4切れ)に薄力粉をまぶして焼く。

混ぜ合わせた調味料とネギをかけていただく。

油淋鶏のタレと同じです。

鶏もも肉をサバに変えただけ。

サッパリして美味しいです。

サバは安いから大助かり。

よく買います。

たしか、先週もサバだった…。

サバ続きだけど、味付けを変えていれば、家族は気づきません。

 

おからの炒り煮のレシピ

おから               300g

だし汁               2カップ

醤油 みりん    各大さじ3

さとう                大さじ2

今回は、鶏もも肉とごぼう、ちくわ、にんじん、ネギを入れました。

おから300gで作ると、大量の炒り煮ができます。

なので、お弁当用に小分けにして冷凍しています。

 

 

今日は、近所の公民館で餅つきがあり、餅をお土産でもらってきました。

昼間は、おやつとしてきな粉餅を食べました。

柔らかくて美味しかった❗️

餅は太るけど、食べてしまいます。

 

明日は仕事。

頑張るぞ💪