ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

茹で鶏肉の油淋鶏風

f:id:kittonr:20171217191621j:image

今日の晩ご飯の献立

茹で鶏の油淋鶏風

青梗菜とウィンナーのコンソメスープ

サラダ

 

f:id:kittonr:20171217194951j:image

鶏肉は、むね肉を買うことが多いです。

むね肉2枚を鍋に入れて、4カップの水と酒大さじ2で20分ほど茹でます。

そのまま冷まして、食べやすい太さにスライスします。

油淋鶏のタレとねぎをかけていただきます。

【油淋鶏のタレ】

 醤油 酢      各大さじ3

さとう            大さじ2

ごま油            大さじ1

しょうが   にんにく  ごま   適量

油淋鶏のタレは万能です。

つい先日も鯖をこのタレで食べました。

 http://kittonr.hatenablog.com/entry/2017/12/10/213910

いろんな料理に使ってます。

料理下手だから、タレもバリエーションがなくて…。

素材が変われば同じタレでも飽きないはず、と信じてます。

 

サラダは、長女が盛り付けてくれました。

キャベツは千切りしたものを買ってます。

便利ですよねー、あれ。

夕方スーパーに行くと、売り切れてることがあって、みんな買ってるんだと思ってなんだか安心しました。

ラクしてるのは私だけじゃないって。

千切りをスライサーでイチから作ったら、そのへんにキャベツが飛び散るから、苦手。

コールスローを作るときだけは、スライサーを使って頑張って千切りにするけど、サラダは買ってきちゃいます。

きざみねぎも、買ってます。

便利なものは、時間と手間を節約できるから利用してます。

 

明日は仕事だから、今からお風呂に入って洗濯してから寝ます❗️

あー、忙しい。