ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

クリスマスディナー🎄

f:id:kittonr:20171224191559j:image

クリスマスディナーのメニュー

・骨つきもも肉(3本)の照り焼き

・海鮮コールスロー(右端)

・りんごの生ハム巻き(中央奥)

・テリーヌ2種(左奥:市販品)

  (海老&チーズとサラミ&チーズ)

・じゃがいもの明太マヨディップ
  (フランスパンにのせて)
  (上の写真には入ってません💦)

 

 

f:id:kittonr:20171224192508j:image

骨つきもも肉の照り焼きのレシピ

①もも肉をフォークで刺し、味が染み込みやすいようにする。

②塩とニンニクをこすりつけて下味をつける

③フライパンでこんがりと焼く。蓋をして中まで火が通るように焼く。(少し小さめのお肉だったから、3枚がフライパンに入り、一回で焼くことができました。)

④醤油と酒、はちみつ各大さじ3を入れ、スプーンでタレをかけながら少し煮詰める。

 

照り焼き、大好評でした。

嬉しい〜😊

お惣菜で買ったら高いから、作った方が安上がり。

骨つきだから食べにくいけど、やっぱり雰囲気出るから骨つきがいいよね。

 

 

f:id:kittonr:20171224193917j:image

海鮮コールスローのレシピ

①キャベツの千切り(今回は市販品)に酢大さじ3と砂糖小さじ1、塩小さじ1/2を加えて揉み込み、しばらくおく。

②①の水気を切って、マヨネーズで和える。

③②を器に入れて、マグロとサーモンをのせる。

 

マグロとサーモンをのせるだけでよかったのに、キャベツに混ぜ合わせてしまいました。

このメニューは、この間行ったホテルバイキングにあったもの。

長女が美味しいと気に入ったので、今回再現してみました。

長女いわく、

「あの時の味と一緒やわー」

再現できて、嬉しい〜😊

 

 

f:id:kittonr:20171224195143j:image

りんごの生ハム巻きです。

レシピなんて言えるものはないですが、塩水に1分くらい漬けたりんごを生ハムで巻いただけ。

ダンナさんは「りんごの甘さが、赤ワインには合わないなぁ」と。

ダンナさんには、りんごは邪魔だったようです。

私と子どもたちは美味しいと思ったけど、強いて言うなら、チーズも一緒に巻いた方が美味しかったかな。

 

f:id:kittonr:20171224200344j:image

テリーヌ2種は海老&チーズとサラミ&チーズで、どちらも市販品です。

緑色の方がサラミ&チーズで、こっちの方が美味しかったかな。

 

f:id:kittonr:20171224200556j:image

地味ーな写真です😰

じゃがいもの明太マヨディップは、フランスパンにのせていただきました。

茹でたじゃがいもを潰してシーチキンを混ぜ、明太マヨネーズで和えたものです。

明太マヨネーズが余っていて、早く消費したかったから。

色が地味だけど、明太だからピリッと辛くて美味しかったです。

強いて言うなら(これ言うの2回目)、じゃがいもをマッシャーで潰しすぎました。

スプーンで粗めに潰した方が良かったかな。

 

 

最後はクリスマスケーキ。

f:id:kittonr:20171224204023j:image

中1の長女が飾り付けをしてくれました。

2人のサンタさん🎅がカワイイ。

真ん中のツリー🌲はチョコレートで、カルディで買いました。

スポンジケーキは市販品。

大きさは、15㎝(5号)で、4人で食べきりサイズです。

 

スポンジケーキにシロップを刷毛で塗り、チョコクリームといちごで飾り付けました。

シロップは、水50ccに砂糖30gを入れてレンジでチンして混ぜ、砂糖を溶かして冷ましたもの。

チョコクリームのレシピ

材料は、チョコレート(我が家はブラックチョコ)50gと生クリーム150cc

①チョコレートと少量の生クリームを鍋に入れて火にかけ、チョコを溶かす。溶けたら、氷水で冷やす。

②ボウルに残りの生クリームを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

③①を加えてさらに泡立てる。

 

チョコクリーム、少し泡だて過ぎました。

もう少し滑らかな方が良かったですが、お味はバッチリ👌

生クリームが苦手な長女も、甘すぎないから美味しいと言って食べてくれました。

 

 

以上、クリスマスディナーでした。

反省点はあったけど、家族でワイワイ楽しめました。

来年は、このブログを覚書として見返して、もっとステキなクリスマスディナーを作ろう‼️