ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

クリープは、料理に使えるのね❗️美味しい発見です。

f:id:kittonr:20180105192626j:image

f:id:kittonr:20180105192630j:image

f:id:kittonr:20180105192647j:image

今日の献立

鶏もも肉のトマト煮込み

白菜のミルクスープ

マカロニサラダ(りんご入り)

 

鶏もも肉のトマト煮込みレシピ

塩胡椒をした鶏肉と玉ねぎを炒めて、調味料で20〜30分ほど煮込む。

【調味料】

トマト缶       1缶

水                  100cc

ケチャップ    大さじ2

砂糖               小さじ1

コンソメ        1個

中濃ソース    大さじ1

バター           1かけ

クリープ       大さじ1

 

ウスターソースを入れたかったけど、我が家は常備してないから中濃ソースで。

牛乳を入れたかったけど、ミルクスープを作ったら無くなってしまったから、クリープで。

 

ない調味料をあるもので代用したから、どんな味になるかドキドキしたけど、美味しくなりました。

特に、クリープは入れるとまろやかになったから、思い切って使って良かった。

クリープを料理に使うの、アリですね。

美味しい発見があって、なんかうれしい。

 

白菜のミルクスープレシピ

白菜と玉ねぎ、にんじん、ベーコンを炒めて水2カップとコンソメ2個で煮る。

野菜が柔らかくなったら、牛乳1カップとバター1かけを加える。

(バターを入れたから、塩は入れませんでした。)

 

牛乳は2カップ入れる予定だったのに、無くなってしまい、1カップのみに…。

あと、コーンも入れたかったけど、これまた切らしてて、入れれず。

 

今日は無いものが多くて、ちょっとガッカリ。

でも、それなりに完成したから、

まっ、いいっか。