ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

おせちレシピ part 2

f:id:kittonr:20180102164605j:image

f:id:kittonr:20180102161832j:image

 下の写真のお重に入っているものは

筑前煮(手作り)

紅白なます(手作り)

・桜のかまぼこ(市販品)

・伊達巻き(市販品)

 

紅白なますのレシピは、こちらを見てね。

http://kittonr.hatenablog.com/entry/2018/01/01/162640

 

筑前煮のレシピ

だし汁      3カップ

醤油とみりん     大さじ3

砂糖と酒            大さじ2

 

筑前煮の具材はこれを使いました。

f:id:kittonr:20180102164011j:image

ごぼう、たけのこ、里芋、レンコン、にんじん、こんにゃくが入ってます。

国産だから、安心。

下処理もないから、時短。

 

ただ、お弁当おかずの冷凍保存分もプラスして作りたかったから、ごぼうと里芋の量を増やしました。

あと、彩りとしていんげんも加えました。

もちろん、鶏もも肉もね。

こういうパックしてある具材は簡単にできて本当に便利だから、来年もこれを利用しようと思います。