ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

煮込みハンバーグ

f:id:kittonr:20180131094205j:image

f:id:kittonr:20180131094215j:image

 昨日の晩ご飯の献立 

・煮込みハンバーグ

・豆腐と大根と玉ねぎのお味噌汁

・ひじきと厚揚げの煮物

 

 

久しぶりに煮込みハンバーグを作りました。

参考にしたレシピは、こちら↓

 持ち寄りパーティーに!濃厚煮込みハンバーグ レシピ・作り方 by kumi-mama-|楽天レシピ

バターと砂糖と水を少しだけ追加しました。

 

子どもたちもダンナさんも

「めっちゃ、おいしい!」

「今度作るときもこの味がいい」

って、言ってくれました。

大好評でした✌️

嬉しいね。

 

 

 

葉物野菜が高いから、我が家の食卓では、ひじきや切干大根、高野豆腐といった乾物が大活躍です。

かさ増しになる厚揚げも煮物には外せない。

買い物に行くたびに毎回厚揚げを買ってる気がします。

 

ひじきと厚揚げの煮物  レシピ

【材料】

ひじき      10g

厚揚げ      1袋

人参と鶏もも肉、こんにゃく     適量

☆だし汁               1カップ

☆酒と砂糖           各大さじ1

☆醤油とみりん    各大さじ1.5

【作り方】

①水で戻したひじきとあく抜きをしたこんにゃく、その他具材をごま油で炒める。

②鶏肉の色が変わったら、調味料☆を入れ15分ほど煮込む。

 

 

 

白菜が高いからお鍋も、最近食べてない。

早く安くならないかなぁ。