ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

今日のおやつ/簡単チョコケーキ❤️

f:id:kittonr:20180128184148j:image

今日のおやつ、チョコケーキです。

 

子どもたちと一緒に作りました。

 

ワンボウルで作れるので、簡単。

 

参考にしたレシピは、こちらです↓

簡単*超濃厚チョコケーキ by みゆどーなつ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品

 

レシピで作った感想です↓

*15㎝丸型1台で作りました。

*焼き時間はレシピ通り、30分で焼けました。

*板チョコ3枚は、全てブラックで作りました。

*レシピでは、さとうは大さじ2とありましたが、大さじ1で作ってみました。長女は、もう少し甘い方が良かったかも〜って言ってたけど、私はこれくらいの甘さ控えめでちょうど良かったです。

*表面がパリッとしていたから、包丁で切ると、少しだけほろっと崩れました。もし、バレンタインでプレゼントするなら、百均で売っている一番小さいパウンドケーキ型やマフィン型で作って、そのまま切らずにラッピングする方がキレイだと思います。

 

 

チョコが濃厚で、すっごく美味しかったです。

気に入ったので、また作ります。