ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

サバの甘酢あんかけ

f:id:kittonr:20180115214956j:image

f:id:kittonr:20180115215009j:image

昨日の晩ご飯の献立

サバの甘酢あんかけ

カレーポトフ

かぼちゃと厚揚げの煮物

 

 

サバの甘酢あんかけ

お酢でさっぱり。

お野菜も取れて、私が大好きなメニューだから、よく作ります。

サバの甘酢あんかけのレシピ

①サバに塩胡椒をし、薄力粉をまぶして油多めで焼く。
②鍋に甘酢あんかけの材料を入れ、よく混ぜてから火にかけ、とろみが出るまで煮る。サバにあんかけをかける。

【甘酢あんかけ】
だし汁 150cc

酢 大さじ3
醤油と砂糖とみりん 大さじ2
片栗粉 大さじ1と1/3

 

あんかけの具は、今日はえのきと人参とネギ。

人参はすぐに柔らかくなるように、ピーラーで薄く剥いて入れました。

 

 

カレーポトフ

ポトフにカレー粉を入れて、少しだけスパイシーにしました。

白菜スープを作りたかったけど、白菜が高い‼️

1/4個で198円って😰

お野菜高いから鍋もできない。

早く安くなってほしいな。

 

 

 

今日はダンナさんが出張だから、外食して、温泉入って帰ってきました♨️

やっぱ、温泉は気持ちいいね👍

ほっこり、ほっこり😊

おやすみなさい💤