ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

卵多めのふんわりマドレーヌ

f:id:kittonr:20180124220504j:image

 

久しぶりの手作りおやつ。

 

マドレーヌ。

 

卵多めだから、ふんわりです。

 

子どもたちが大好きだから、たくさん作りました。

 

贅沢にバター1箱も使っちゃったけど(高い〜😥)、おいしいと食べてくれたから、まっ、いいか。

 

 

f:id:kittonr:20180125093203j:image

卵多めのふんわりマドレーヌ   レシピ

直径7㎝マドレーヌ      27個

【材料】

卵(Mサイズ)       6個

薄力粉                     200g

バター(無塩)       200g

ラニュー糖          140g

ベーキングパウダー    5g

レモン汁                 大さじ2

【準備】

・バターをレンジで温めて溶かしておく。

・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

・オーブンを180℃に予熱。

【作り方】

①卵とグラニュー糖をボウルに入れて、泡立て器で混ぜる。

②薄力粉を入れて、泡立て器で粉っぽさが無くなるまで混ぜる。混ぜ過ぎない。

③レモン汁とバターを入れ、ヘラで混ぜ合わせる。

④カップに8分目まで入れ、180℃のオーブンで13分くらい焼く。

 

 

長女が、次の日食べて、

「あっ、昨日よりおいしい‼️」

って言ってました。

すぐに食べるより、1日おいた方がバターが馴染んでおいしいんでしょうね。

 

次は、チョコケーキを作る予定。

 

ブラック板チョコを3枚買ってきました。

 

気が向いたら、また作ります。