ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

美味しいけど、手間がかかる豚肉のいろいろ巻き

f:id:kittonr:20180123211305j:image

f:id:kittonr:20180123211343j:image

f:id:kittonr:20180123211312j:image

今日の晩ご飯の献立

・豚肉のいろいろ巻き

・けんちん汁

・切干大根と厚揚げの煮物

 

 

豚肉のいろいろ巻きですが、『いんげんとにんじん』と『厚揚げ』と『ゆで卵』の3種類を作りました。

 

豚肉のいろいろ巻き  レシピ

【材料】

豚バラ肉  いんげん にんじん  卵  厚揚げ       

A 醤油        大さじ3

A 酒            大さじ3

A みりん    大さじ6

A さとう    小さじ3

A しょうが    適量

【作り方】

①いんげんとにんじんを巻きやすい大きさに切って茹でる。

②ゆで卵を作り、1個を縦に4等分に切る。

③厚揚げは、熱湯をかけて油抜きをして巻きやすい大きさに切る。

④豚肉に塩胡椒をして、①②③をそれぞれ巻き、小麦粉をまぶして焼く。

⑤焼けたら、フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、Aを入れて、一煮立ちさせてからめる。

Aは、生姜焼きと同じ味です。

いろんな料理に使い回している味付けです。

 

手間と時間がかかるから、最近ほとんど作ってなかったメニュー。

豚バラ肉がたまたま安かったから、久しぶりに作りました。

家族からは、

「おっ!これ、久しぶりやん」って。

美味しんだけど、なかなか作る気が起きないおかずです。

たくさん作ったから、また明日のお弁当に入れます。

 

けんちん汁   レシピ

だし汁       6カップ

薄口醤油    大さじ3

みりん        大さじ2

塩               小さじ1

 

 

切干大根と厚揚げの煮物   レシピ

だし汁      2カップ

醤油         大さじ2

みりん     大さじ4

さとう     小さじ1

 

 

今日は、昼から子どもたちのおやつにマドレーヌを大量に作りました。

27個も!

学校から帰ってきた子どもたちは、大喜び‼️

子どもたちの嬉しそうな顔を見ると、私も嬉しい。

レシピは、また後日載せます。

今日は、キッチンに立ってる時間が長かったから、足が疲れました。