ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

キャベツ消費にオムキャベツ

f:id:kittonr:20180112225328j:image

f:id:kittonr:20180113053118j:image

昨日の晩ご飯の献立

オムキャベツ

じゃがいもとウィンナーのチーズ焼き

わかめとコーンのスープ

 

 

〜オムキャベツ〜

キャベツの消費にお好み焼きもいいけれど、晩ご飯にお好み焼きはちょっと…って思ったら、オムキャベツ!

オムキャベツのレシピ

①細切りにしたキャベツと豚肉を炒めて、塩胡椒で味付けしてお皿に取り出す。

②同じフライパンに卵を流し入れて、半熟で火を止めて、①にのせる。

お好みソースとマヨネーズをかけていただきます。

 

フライパンは、直径26センチの平たいフライパンを使ってます。

卵は2〜3個使ってトロトロ半熟にするのが美味しい。

ウチは4人家族だし、次女がこのオムキャベツが大好きでたくさん食べるから、お皿2枚分作ります。

なので、卵は計4個使いました。

 

 

〜じゃがいもとウィンナーのチーズ焼き〜

昨日は、買い物前で食材が少なかったから、冷蔵庫にあるもので作りました。

 

ウィンナーと玉ねぎを炒めて、レンジでチンして柔らかくしたじゃがいもを加えて、塩胡椒で味付け。

チーズをのせて蓋をして焼いただけ。

簡単だけど、ウィンナーが入ってるから子どもたちは好き。

 

真ん中に卵を割り入れて、半熟目玉焼きをプラスしたら美味しんだろうけど、オムキャベツで卵たくさん使ったから、今回はなしで。

仕上げにパセリを振ったら、見栄えがいいけど、あいにくパセリずっとを切らしてて😥

今日こそ、買ってこよーっと。

 

 

 

今日の晩ご飯はダンナさんが飲み会だから、お惣菜買ってきてラクしまーす🤗