ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

鶏むね肉の甘酢焼き

f:id:kittonr:20180124185353j:image

f:id:kittonr:20180124185406j:image

今日の晩ご飯の献立

・鶏むね肉の甘酢焼き

・白菜のコンソメスープ

・高野豆腐の煮物

 

 

甘酢焼きは、マヨネーズをかけていただきます。

チキン南蛮を作ろうと思ってたけど、今日は仕事で疲れたから、甘酢焼きに変更。

チキン南蛮はタルタルソースを作らないといけないから、ちょっとめんどう。

 

鶏むね肉の甘酢焼き  レシピ

①鶏むね肉(2枚)を一口大に切って、塩胡椒を振って、薄力粉をまぶす。

②フライパンに油を少し多めに入れて焼く。

③ A↓を入れて、一煮立ちさせる。

A 醤油、酒、酢      各大さじ3

A みりん、砂糖      各大さじ3

A 水     大さじ1

 

 

高野豆腐の煮物  レシピ

高野豆腐3枚といんげん

だし汁       2カップ

薄口醤油   大さじ2

みりん       大さじ8(120cc)

さとう       小さじ1

 

 

今日はホントに寒かった😰

寒い日は早く寝るに限るってことで、湯たんぽ準備して寝まーす💤

おやすみなさい。