ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

朝焼き立て、リッチ食パン(ブリオッシュ食パン)

f:id:kittonr:20180128085421j:image

 

ホームベーカリーで久しぶりに食パンを焼きました🍞

 

朝7時に焼き上がるように、昨日の晩に予約をセット。

 

長女が、普通の食パンじゃなくて、『卵が入ってるバター多めで甘い食パン』が食べたいと言うので、『リッチ食パン』にしました。

『ブリオッシュ食パン』とも言うのかな。

 

家の中が焼き立てパンのいい香りで満たされて、朝から幸せな気分。

 

焼き立ては柔らか過ぎて切れないので、手でちぎって食べました。

 

f:id:kittonr:20180128122603j:image

 

ほんのり卵の味がして、おいしかったです。

 

リッチ食パン   レシピ

強力粉                      250g

ドライイースト            3g

塩                                 5g

バター                        40g

上白糖                        20g

はちみつ                    20g

全卵1個と牛乳     合わせて180g

*ホームベーカリーの焼き色設定は、「淡」で。

 

今日の午後は、子どもたちと一緒にチョコケーキを作る予定です。