ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

恵方巻き/マグロとサラダ

f:id:kittonr:20180203203012j:image

 

子どもたちと一緒に作りました。

楽しかったー。

 

来年のために、覚書です。

 

お米1.5合全部使って、ちょうど4本できました。

マグロ2本とサラダ2本。

 

酢飯の配合は→米1.5合に対して

酢大さじ3、砂糖大さじ1.5、塩小さじ2/3

 

マグロは、1パック298円を2パック買って、1本で1パック使って作ったら、写真のようにマグロたっぷりの贅沢巻きが完成〜。

ネギも挟みました。

マグロ1パックでも2本分作れるけど、子どもたちはマグロもりもりの贅沢巻きが気に入ったようだから、来年も2パック買ってもいいな。

 

サラダ巻き2本の具材

・卵4個

・シーチキン2缶

・きゅうり1本

・カニカマ

・フリルレタス1袋128円(レタスが高かったから)

 

今日は、おでんの残りもあったから、サラダ巻きが1.5本余りました。

明日の朝、また食べます。

 

簡単にできたから、来年も同じようにマグロ巻きとサラダ巻きを作ろうっと!

 

『マグロぎっしり、もりもり巻き』、贅沢で美味でした❣️