ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

つばすのポン酢照り焼き

今日の晩ご飯の献立

・つばすのポン酢照り焼き

・けんちん汁

・肉じゃが

 

 f:id:kittonr:20180214222205j:image

つばすのポン酢照り焼きです。

一切れ100円で売っていました。

あまり馴染みがないけど、安さに釣られて買いました。

家に帰って、「つばす」って検索して初めて知りました。

ブリの幼魚なんですね。

知らなかったー。

1つ、勉強になりました。

肉じゃがと味付けが被らないように、ポン酢味にしました。

 

つばすのポン酢照り焼き   レシピ

【材料】

・つばす     3〜4切れ

・片栗粉    

・塩胡椒

Aポン酢          大さじ5

A酒                 大さじ2

Aみりん          大さじ2

Aさとう          大さじ2

Aケチャップ   小さじ1

A水                 大さじ1

【作り方】

①つばすに塩胡椒を振って、片栗粉をまぶして、多めの油で揚げ焼く。

②Aを入れて、一煮立ちさせる。

 

 

 

f:id:kittonr:20180214223535j:image

けんちん汁。

具は、大根とごぼう、人参、薄揚げ、鶏もも肉です。

 

けんちん汁   レシピ

だし汁         6カップ

薄口醤油     大さじ3

みりん         大さじ2

塩                小さじ1

 

 

f:id:kittonr:20180214223549j:image

肉じゃが    レシピ

【作り方】

①じゃがいも、玉ねぎ、人参、牛肉を炒める。

②Aで煮る。

Aだし汁         3カップ

A醤油            大さじ4.5

Aみりん        大さじ4.5

Aさとう        大さじ3

A酒               大さじ2