ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

昨日の晩ご飯/鮭のカレーチーズ焼き

f:id:kittonr:20180131193326j:image

f:id:kittonr:20180131193731j:image

昨日の晩ご飯の献立

・鮭のカレーチーズ焼き

・ワカメとコーンの中華スープ

・切干大根のはりはり漬け

 

 以前、作った鶏もも肉のカレー炒めを参考に鮭で作ってみました。

大好きなチーズをのせてみたけど、食卓に運んで食べる頃にはチーズが固まってしまって、ちょっと残念。

チーズは要らないかも〜って思いました。

  

鮭のカレーチーズ焼き  レシピ

【材料】

鮭      4切れ 

チーズ   適量

☆水、酒、醤油、みりん、砂糖 、マヨネーズ        各大さじ2

☆カレー粉、オイスターソース    

    各小さじ2

【作り方】

①鮭に塩胡椒を振って、薄力粉をまぶして焼く。

②☆をよく混ぜてからフライパンに入れ、一煮立ちさせ、鮭にからめる。

③チーズをのせて、蓋をして、チーズが溶けたら出来上がり。

*調味料が煮詰まったら、水を加えて味を調整してください。

 

 

切干大根のはりはり漬け  レシピ

切干大根     1袋

人参、きゅうり、ハム        

☆薄口醤油、酢、砂糖       各大さじ3

☆ごま油        大さじ1

①切干大根を水で戻し、さっと茹でて、水気を絞る。

②きゅうりと人参を細切りにし、塩を振ってしばらくおき、水気を絞る。

③ハムの細切りと①と②を☆で和える。

 

乾物続きの献立ですが、仕方ないですね。

 

 

今日の晩ご飯は、おでん🍢でした。

レシピは、また明日。

たくさん作ったので、明日もおでんです。