ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

揚げないチキンナゲット風

f:id:kittonr:20180220182852j:image

今日の晩ご飯の献立

・揚げない鶏胸肉のチキンナゲット風

・ポトフ

・厚揚げとキャベツの味噌炒め

 

 

チキンナゲット風  レシピ

鶏胸肉    2枚

【バーベキューソース】

 ケチャップ          大さじ4.5

はちみつ              小さじ2

醤油と酢              各小さじ1.5

オイスターソース     小さじ1

【作り方】

①胸肉を一口大に切り、塩胡椒をして、薄力粉をまぶす。溶き卵にくぐらせて、多めの油で揚げ焼く。

*フライパンにお肉をぎゅうぎゅうに並べて焼くと、ひっくり返す時に卵衣が剥がれてしまいます。お肉同士を離して揚げ焼きましょう。

②バーベキューソースの材料を混ぜ、焼き上がったお肉にかけていただく。

 

 

f:id:kittonr:20180220220945j:image 

厚揚げとキャベツと豚肉の味噌炒めレシピ

【作り方】

①厚揚げに熱湯をかけて油抜きをする。

②ボウルに豚肉を入れ、酒と片栗粉を入れ揉み込む。酒と片栗粉の分量は適当。

③フライパンにゴマ油を入れて①と②とキャベツを炒める。

④ Aを加えて、煮汁が少なくなるまでしばらく煮込む。

 A水              150cc

 A味噌           大さじ3

 A醤油、酒、みりん、砂糖  各大さじ1.5

 Aケチャップ     大さじ1

 

 

チキンナゲットも味噌炒めも多めに作ったので、明日のお弁当に入れます。

お弁当用の卵焼きもすでに作ったので、明日の朝は、詰めるだけ〜。

次の日が仕事の日は、夜のうちに出来ることはしておくようにしてます。

洗濯物も済ませたから、気が楽になりました。

朝、バタバタするのは苦手。

ゆっくり朝ごはん食べたい!