ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

長芋団子の中華スープ

f:id:kittonr:20180219185012j:image

今日の晩ご飯の献立

・サバの味噌煮

・長芋団子の中華スープ

・春雨サラダ

 

 

f:id:kittonr:20180219185108j:image

久しぶりにサバの味噌煮を作りました。

 

参考にしたレシピはこちら↓

サバの味噌煮 by 葉ママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが284万品

 

中火で10分ほど煮ても煮汁がサラサラしていたので、最後は中火の強でトロッとするまで煮詰めました。

ご飯が進む味でおいしかったです。

 

 

 

f:id:kittonr:20180219185433j:image

長芋団子の中華スープ。

長芋をすりおろして、片栗粉と鶏ガラスープの粉を入れて混ぜ、スプーンですくってスープに落とし入れました。

片栗粉をだいぶたくさん入れないと、スープに入れた時に長芋が固まらず、形にならずに広がってしまいます。

スプーンですくった時に、垂れ落ちないぐらいになるまで片栗粉を入れます。

とろんとした食感の団子がおいしかったです。

団子に鶏ガラスープの粉を入れたけど、単純に塩でも良かったかな。