ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

鶏肉の甘酢焼き〜なんちゃってチキン南蛮〜

f:id:kittonr:20171203182904j:image

 

鶏胸肉の甘酢焼き

大根と平天の煮物

白菜とベーコンのコンソメスープ

 

鶏胸肉の甘酢焼きのレシピ

①胸肉2枚を一口大に切って、塩胡椒を振ってから、小麦粉をまぶす。

②フライパンに大さじ2くらいの油を入れて、胸肉を焼く。

③焼けたら、醤油と砂糖、酒、みりん、酢それぞれ大さじ3と水大さじ1を加えて一煮立ちさせる。

マヨネーズをかけていただきますが、上の写真はかけていません。

余ったら明日のお弁当に入れようと思ったので、小皿に取り分けてから、かけるようにしました。

甘酢とマヨネーズだから、チキン南蛮に似てます。

タルタルソースが手間だから、マヨネーズだけで。

とっても簡単だから、今度は鮭で作ってみようかな。

 

 

大根と平天の煮物のレシピ

①だし汁3カップに大根を入れて、少し柔らかくなるまで煮る。

②平天を入れ、醤油と砂糖、みりん、酒それぞれ大さじ2も入れて煮る。

今日は、鶏もも肉と薄揚げも入れました。

 

明日は、大掃除をしようと思います。

 

網戸を掃除しようかな。