ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

鶏肉そのまんま焼き

f:id:kittonr:20171201193156j:image

f:id:kittonr:20171201193200j:image

 鶏もも肉のそのまんま焼き

大根サラダ(ハム入り)

ポークビーンズ (下の写真)

 

鶏肉は味付けせずに焼いて、塩胡椒など好きなスパイスで食べました。

 

大根サラダは、生のままだと辛味が気になるので、いつも塩揉みしてます。

家族はポン酢で食べてますが、私はゴマポン酢で。 

いつもはシーチキンですが、切らしていたので、今日はハムで。

味付け刻み海苔がいい仕事してくれてます。

 

ポークビーンズ は、給食メニューです。

ポークビーンズ のレシピ

①豚肉と玉ねぎ、じゃがいも、人参を炒める。

②水1カップとトマト缶1缶、コンソメ1個、ケチャップ大さじ3、醤油と砂糖、中濃ソース(ウスターソースでも)それぞれ大さじ1を加えて煮る。

③野菜が柔らかくなったら、大豆(水煮)を加えて出来上がり。

 

鶏もも肉のそのまんま焼きは、忙しい時のメニュー。

焼くだけなので、お手軽です。

 

ポークビーンズ は洋食で、大根サラダは和食。

なんだかメニューの統一性がありませんが、これは我が家ではいつものこと。

誰も異論を唱えたりしません。

レパートリーが多ければ、統一性のあるオシャレなおかずを作れるんだろうけど、私にはムリだなぁ。

家族もよく分かってくれてます。

ありがとう、理解あるわー。