ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

鮭のホイル焼き

f:id:kittonr:20171127182628j:image

 

鮭のホイル焼き

切干し大根の煮物

粕汁

 

切干し大根の煮物のレシピ

・だし汁  2カップ

・醤油     大さじ2

・みりん  大さじ4 

 

粕汁のレシピ

・だし汁     6カップ

酒粕        100g

・味噌        大さじ4

・薄口醤油 大さじ1

 

下の子は粕汁が大嫌い。

 

でも、たしかに私も子供の頃は粕汁苦手だったから、仕方ないかな。

 

今日は、晩ご飯作りと一緒に、お弁当おかずの冷凍作り置きも作りました。

 

小松菜の煮浸しとナポリタン。

 

3時頃から作り出して、あいだに洗濯物を取り入れたりしてたら、あっという間に6時。

 

弁当おかずの作り置きは、忙しい朝には便利だけど、作るのは大変。

もちろん、前日のおかずを詰めることが多いけど、それだけでは足らないから、作り置きも使います。

 

今日は疲れました。

 

明日は仕事。

 

早く寝よう❗️