ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

大掃除【掃除場所リストの作成と冷蔵庫の掃除】

毎年11月と12月は大掃除月間と決めて、普段しない場所をせっせと掃除します。

f:id:kittonr:20171129135636j:image

 掃除リスト↑を作って、その箇所を掃除したら消します。 

 

リストを作成しないと、怠け者の私は真剣になれず、いつまで経っても終わらないので必要です。

 

目標は冬休みが始まるまでに終えること。

 

リストは裏表で計3枚もあります。

 

普段からコツコツと掃除してたら、大掃除なんて必要ないのかもしれないけど、なかなかできないですよねー。

 

整理整頓と断捨離が好きで、物を片付けたり、日々クローゼットを開けて要らないものを捨てたりしているので、家の中が散らかっていることはないのですが、掃除はまた別物です。

 

そして、今日は冷蔵庫掃除の最終。

 

f:id:kittonr:20171129135307j:image

 

冷凍室を掃除しました。

 

キッチン周りと冷蔵庫の掃除には、

水100ccに対し、セスキ炭酸ソーダ1g

を溶かしたものが便利。

スプレーボトルに入れて、使ってます。

スプレーして、キッチンペーパーで拭き取るだけ。

 

スプレーボトルは、

無印のもの(容量300cc)を使ってます。

50ccごとの目盛りが付いてます。

 

無印のスプレーボトル↓ 

f:id:kittonr:20171130142209j:image

 

ちょっと一休みして、今から冷蔵室の掃除をします。