ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

イライラせずに済む方法

昨日、次女に怒ってしまいました。

 

晩ご飯を作っているときに、

よく次女が「今日の晩ご飯何〜?」

と聞いてきます。

 

昨日は、ぶりの照り焼きだったから

「お魚よー」と私が答えると、

「え〜❗️」と次女。

 

魚メニューの日は決まって、嫌そうに「えー」と言います。

 

「一生懸命作ってるのに、なんでそんな嫌そうに言うの?」

「そんなに嫌ならあんたの分、一切れ減らして買うわ。もったいないもん」

と私。

 

でも、冷静になって考えたら、そんなに怒ることでもなかったかな。

 

「作ってあげてるから、喜んで食べて当たり前」

っていうのは、私のエゴ。

 

世の中のイザコザとか揉め事って、結局

「してあげたから、相手から返してもらって感謝されて当たり前」だという、

見返りに対して期待を持つことが原因なのかなと思いました。

 

自分が思ってた見返りより小さかったら、

イライラしたりキレたり。

 

自分勝手だなと思います。

 

期待は捨てよう❗️

やりっぱなしがちょうどいい❗️

 

今日、次女が帰ってきたら、謝ろう。

「ごめんね、怒りすぎたわ」