ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

鶏肉のゆずマヨ照り焼き

昨日の晩ご飯の献立 

・鶏肉のゆずマヨ照り焼き

・大根と油揚げのお味噌汁

・湯豆腐

 

 

f:id:kittonr:20180217223103j:image

鶏肉のゆずマヨ照り焼き。

 

f:id:kittonr:20180218155810j:image 

ゆず果汁です。

レモン果汁は、スーパーでよく見かけますが、ゆず果汁はあまり置いてないと思います。

つい先日、たまたまドラッグストアで見つけました。

次女に給食メニューの『野菜のゆず風味』を作って欲しいとお願いされていたのを思い出し、即買い。

まだ、『野菜のゆず風味』は作っていませんが、鶏肉料理にさっそく使ってみることに。

マヨネーズも加えて作ってみました。

 

鶏肉のゆずマヨ照り焼き  レシピ

鶏肉もも肉   2枚分

【調味料】

マヨネーズ・酒・醤油・みりん    各大さじ2

砂糖            小さじ2

ゆず果汁     小さじ1

ニンニク     適量

【作り方】

①一口大に切った鶏肉に塩胡椒をして、薄力粉をまぶして焼く。

② 調味料を入れて鶏肉にからめる。

 

 

長女がこの味を気に入り、我が家のお気に入りレシピに仲間入り決定!

マヨネーズとゆず、合います。

口に入れるとすぐにゆずの風味を感じて、とっても爽やかな照り焼きになりました。

おいしかったです。