ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

なんとなくノリで作ってみた味噌バター中華スープ

f:id:kittonr:20180109191106j:image

今日の晩ご飯の献立

八宝菜

春雨の中華サラダ

味噌バター中華スープ

 

普通の中華スープを作ろうと思ってたけど、ふと、『味噌バターラーメン』って聞いたことがあるからスープを作ってみようと思い立って、いろんな調味料を入れながらノリで作ってみました。

『味噌バターラーメン』、食べたことないけどね。

スープの具は、木綿豆腐ともやし、ワカメ、豚肉です。

ダンナさんは、豆腐が入っているから普通の味噌汁だと思って飲んだようで、

「うん? なんや?この味は?」

とびっくりした様子。

戸惑いながら食べてました。

豆腐は入れずにコーンを入れた方が中華スープっぽくなったかな。

 

いちおう、今回のレシピです。↓

味噌バター中華スープのレシピ

鶏がらスープ        6カップ

酒と醤油、ケチャップ     各大さじ1

バター        10g

味噌           大さじ4

ごま油       大さじ1/2

 

美味しかったけど、一風変わったメニューよりも"普通"が好きなダンナさんには、あまり受け入れられなかったようで…。

ある程度ダンナさんの反応は予測してたけど、ちょっとショックだったなぁ。

長女は、「これはこれで美味しいでー」と言ってくれたのが救いです。

 

普通が好きなダンナさんに合わせて、次はバター無しで作ってみます。

 

 

八宝菜のレシピ

①豚肉にしょうが、塩、酒、片栗粉をまぶして下味をつける。

②フライパンにゴマ油を入れて、うずら卵以外の具材(①と白菜、玉ねぎ、にんじんなど)を炒める。

③野菜がある程度柔らかくなったら、調味料を入れて煮る。うずら卵も入れる。

④水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1と水大さじ2)でとろみをつける。

【調味料】

水               1カップ
酒               大さじ3
醤油           小さじ2
オイスターソースと砂糖    各小さじ1.5
鶏ガラ       大さじ1

 

春雨の中華サラダのレシピ

①春雨を茹でる。

②きゅうりと人参を細切りにし、塩を振って揉みこむ。卵1個で薄焼き卵を作って細く切る。ハムも細切りにする。

③酢大さじ3、醤油と砂糖大さじ2、ごま油大さじ1を混ぜる。

④春雨と薄焼き卵、ハム、水気を切ったきゅうりと人参を③で和える。