ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

鶏もも肉のチーズ焼き/頑張らないおせち作り・1日目/酒粕クリームチーズ

f:id:kittonr:20171230185442j:image

今日の晩ご飯の献立

鶏もも肉のチーズ焼き

味噌汁

 

今日の晩ご飯は、品数少なめ。

 

三宮で美味しいパンを買ってきたので、子どもたちはそれを食べ、上の献立はダンナさんと私の大人用メニュー。

 

長女は最近パンにハマっているので、美味しいパンを目の前にテンションUP⤴️

 

私が作ったおかずには目もくれず、パンにウットリ。

 

仕方ないか…。

 

鶏もも肉のチーズ焼きのレシピ

①鶏肉に塩コショウを振り、小麦粉とカレー粉をまぶして焼く。小麦粉とカレー粉の割合はテキトー。

②鶏肉が焼けたら、ケチャップをかけ、とろけるチーズをのせてフタをして、チーズがトロッとするまで焼く。

 

 

今日は朝5時に起きて、おせちの「紅白なます」と「手綱こんにゃくの煮物」を作りました。

 

レシピは、また後日に。

 

簡単だったからすぐに作り終わって、家族でお出かけ。

 

午前中は、明石・魚の棚へ。

 

f:id:kittonr:20171230192519j:image

 

明石名物、タコ🐙がたくさん。

タコの煮付けも。

焼き鯛、棒ダラの煮付け、黒豆などなど。

 

何か買いたかったけど、これから三宮に行くから買えず。

 

でも、お正月の雰囲気を感じることができて、ワクワクしました。

 

その後、実家に持って行く手土産を買いに三宮へ。

 

手土産を買った後は、ワインのおつまみが買いたくて、元町・大丸をウロウロ。

 

そして、これを買いました↓

 

f:id:kittonr:20171230193721j:image

 

大丸地下1階のスーパーイカリのチーズ売り場で見つけました。

 

75gで、お値段518円(税込)。

 

ネットリとした食感。

酒粕の味がけっこうしっかりしてます。

甘めのお味。

 

ダンナさんは甘いのが苦手だから、案の定「甘いから、いらんわ」だってさ。

 

私は気に入りましたよ。

 

白ワインと一緒にいただきました。

 

ワインのお供として、明日も楽しめそう

 

美味しいおつまみがあると、それだけで幸せな気分。

 

 

明日も朝からおせち作り。

筑前煮と子どもたちが好きなチキンカツを作ります。