ウチごはん

ごはんのこと、そして日々のこと。

給食メニュー、切干大根のはりはり漬け

f:id:kittonr:20171218212024j:image 

f:id:kittonr:20171218183610j:image

今日の晩ご飯の献立

切干大根のはりはり漬け

麻婆豆腐

宇都宮餃子

 

今日は仕事だったので、晩ご飯のメインは買っていた宇都宮餃子を焼きました。

f:id:kittonr:20171218193835j:image

2箱、計32個です。

次女は餃子があまり好きではないから、32個は多いと思っていたけど、箱を開けてみてビックリ。

「餃子、小っさ❗️」

写真では分かりにくいけど、普通の大きさの約半分です。

32個はラクラク完食しました。

 

麻婆豆腐も丸美屋のものです。

仕事の日はパパッと作れる便利なものを使ってます。

 

給食メニュー、はりはり漬け。

子どもたちが大好きなおかずです。

学校の給食だよりに載っていたもので、切干大根は乾物で安いので、このはりはり漬けはよく作ります。

切干大根のはりはり漬けのレシピ

切干大根    1袋

きゅうり     1本

にんじん     1/4本

ハム            4枚

①切干大根は、水で戻して熱湯でサッと茹でる。

②きゅうりとにんじんは、千切りにし塩を振ってしばらくおく。ハムも千切りにする。

③切干大根ときゅうり、にんじんの水気を切る。

④ハムと③を調味料で和える。

【調味料】

薄口醤油  酢      各大さじ2

さとう                   大さじ2〜3

ごま油                   大さじ1くらい

 

はりはり漬けは、和風なおかずだから餃子と麻婆豆腐には合わないけど、他に思いつかなくて。

 

 

今週の水曜から金曜の3日間、旦那さんが忘年会で晩ご飯がいらないので、娘たちとの忘年女子会を計画中。

楽しい計画があるとウキウキしますね。